SSブログ

MONO BOX [The Beatles]

今日の一品


ビートルズのMONO BOX を買ってしまった。
思い切った買い物である。

さっそく聞いてみた。

ワタクシとビートルズの出会いは、もう30年前近くになる。
その頃はまだレコードの世界で、
FMラジオから聞こえる音も電波が悪ければ、
ステレオでなく、モノになる。
そのため、モノな音が特に斬新に感じることもなく、
ただただ懐かしく、
CD化+リマスターによって、
「あぁ、きれいな音だなぁ」という・・・
何ともつまらない感想である。

とは言え、今回のショッピングで、
ビートルズが発表した全213曲が揃ったわけで、
これを一気にipodで聞くのは何とも爽快である。

アルバム順に聞いてみたり、
ABC順に聞いてみたり。。。

しかし、困ったこともある。
これは昔から困っていることである。

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI UK
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD

という名盤がある。

ワタクシはこのアルバムの・・・
真の素晴らしさを体感できずにいる。
このアルバムは発売当時、革新的なロックアルバムであり、
その録音技術などが大きくクローズアップされ、
今でも伝説的な1枚とされている。

だが、こうした伝説は、
やっぱりリアルタイムで体験しなければ、
本当の\(◎o◎)/!はないわけで、
今回のモノリマスターについて、
プロデューサーのジョージ・マーティンも、
改めて・・・
「サージェントペパーはモノに限る・・・」と力説したようだが、
ワタクシが今でもうなってしまうのは・・・

Revolver

Revolver

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI UK
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD

Rubber Soul

Rubber Soul

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI UK
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD

といったアルバムなわけで、
こんな時こそ、
ドラえもんにいて欲しいと思うのである。

もちろん、サージェントペパーがスゴくないと
言っているのではなく、
語り継がれるその素晴らしさを
リアルに体感したかったということなのである。

とにもかくにも、MONO BOXが
我が家の家宝になったのは間違いなく、
次はThe Rolling Stonesのこんな企画版が出て欲しいと
切に願う今日この頃なのである。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。